店名を新たにした【らーめん かつき】は、店主さんの名字?!

店名を新たに【らーめん かつき】!


桔梗のラーメン店「麺家 華月」が、店名を変更しました。

その名も【かつき】

です。
そのまま名字をズバっと平仮名にしたそうです。
といいつつも暖簾や外のメニューは、以前の「麺家 華月」のままです。

店舗情報

■函館市桔梗2丁目33-30
■電話 0138-46-9221
■営業時間 1130~2045

詳しくは下記の画像


駐車場は、お店の前です。

聞いた時は、どこのとんかつ屋さん?

函館blog
函館blog


最初に「かつき」と聞いて、
どこの「とんかつ屋」さんだべ?と思っちゃいました。(^^)



最初に「かつき」と聞いて、どこの「とんかつ屋」さんだべ?と思っちゃったんです。😃



店名の変更は昨年の暮れからでした。

メニューも最初から見直して味のほうもさらに磨きをかけたということです。

メニューを見て見てみます。

●メニューや各写真はタップで拡大します


裏面です。


半チャーハンやミニ丼がつくセットがお得なんですが、

今回は店名を記している「かつき味噌ラーメン」にしてみました。880円


こってり系のスープ!



最初にスープです。
最初に口に入れると、ちょっとヌルっとしたラードの感触が伝わります。
この感じでは、けっこう使われているようです。

ここのスープは、こってり系のやや濃厚系な味噌で、美味しいので世代を超えて楽しめるのではないでしょうか。
ラーメンはラードで、熱々のままで食べることができます。

このラードは好みが分かれそうで、自分は少なめがありがたい。
なんせ猫舌なんで。(^^)


このような麺!



麺は、このようなウェーブです。

このチャーシューはスゴっ!


なんと言っても、このチャーシューが素晴らしいと思います。
見てください。この色。
まるでステーキのような仕上がりです。
食感は想像どおりカチっとしています。
いや~、これはいいもんでした。🤗


もやしが多く・煮玉子も!



もやしが多く入っています。
味のついた玉子がオプションではなく標準でついてくるのがいいですね。


どんぶりは、このように!


このようなどんぶりです。


11年前の味噌ラーとの比較!



左が2024年の今日、右が2013年の味噌ラーメンです。
以前の味噌ラーメンにも煮玉子はスープに埋もれていますが入っています。

見た目は、11年前の味噌ラーメンと似ています。


カウンター席で食べました。


こうした座テーブル席も。


椅子テーブル席も用意されています。