

2月にダテパーのラーメンガイド2026が配布になりました。
無料というのが、なんともありがたいものです。
2026 らぁめんガイド

全部のラーメン店が載っているわけではありませんが、なかなかの掲載数。
しかもクーポン付きなんです。

(お店に、ラーメンガイドが掲載されていました。)
ページをめくりながら「面白いのはないかな〜」と探していると、気になる一杯を発見。
これに決定です。
車を走らせます。
着いたのは、ラーメンの「響」さん。
もう注文は決まっているので、メニューは見ずにオーダー。


すいません、写真ボケています。
■ 響流タンメン(味噌)

頼んだのは「響流タンメン(味噌)」1050円。
スープは塩か味噌を選べるとのことで、味噌にしました。
辛さはレベル1から3まで。どの程度か分からないので、とりあえずレベル1に。
そして運ばれてきたのがこちら。
●スープは真っ赤!

見てください、このスープの色。真っ赤なんです。
レベル1とは思えない迫力。
一口すすってみると…これは辛い。
自分では辛さに強いほうだと思っていますが、なかなかの刺激です。
スープカレーで言えば10番くらいは平気なタイプですが、このタンメンは別物。
レベル1で十分以上。
正直、レベル2や3にしなくてよかったと思いました。🤭
店内のメニューには「辛いのが苦手な方はご遠慮ください」との表記。
なるほど、これは実食して納得です。
●赤いスープが麺に絡む!

麺は中太のちぢれ麺。
赤いスープがよく絡みます。
ふ~、いい辛さです。と水を飲みます。(笑)
●具はもやし、キャベツなど!

具はキャベツともやしが中心。わかめも入っています。


半熟の玉子、海苔も入り、見た目以上にボリューム感があります。

クーポンで半熟玉子の半分が付いたと思います。
ただ辛いだけではなく、味噌のうま味が土台にあります。
●辛いもの好きな方は挑戦を!
辛いものが好きな方は、この赤いスープのタンメンに会いに行ってみてください。
いい辛さですよ~。
逆に辛さが苦手な方は、他のラーメンを選ぶのが無難です。
そういえば「響」は久しぶりで、おそらく10年ぶりくらいの訪問です。


写真は、かなりボケて修正しています。

以前の写真です。
久しぶりの響で、刺激的な一杯。
辛さのおかげで体はぽかぽかでした。
■函館市港町1丁目2-12
■電話 0138-43-6699
■営業 1100〜1500 1700〜2100
■定休 無休
駐車場は店の横にあります
●今日の函館

シエスタを見て思い出しましたが、社団法人ローカルレボリューションの岡本代表がFMいるかに出演していました。
農林水産省の全国最高賞のグランプリを獲得されたとのこと。
首相官邸にも呼ばれたとのことで、彼の軽快な語り口にほっこり。
地元の活躍はうれしいものですね。
ほんと頑張ってますね。素晴らしいー
写真をノブさんの店に置いているそうで、近いうちに行かなきゃかな~。

