松前岩海苔で贅沢二段弁当!磯の香りが広がるランチ・器もちょいこだわってみた


この日の昼飯は、松前産の岩海苔をたっぷり使った「岩のり二段弁当」。

松前の岩のりは年々値段が上がっていますが、その香りと風味の良さは格別。




松前岩海苔は、毎年、時期になるとつい買ってしまいます。

せっかくの岩海苔なので、この日は少し気合を入れて、輪島塗の器を使ってみました。

●まずは一段目の岩海苔!


炊きたてのご飯を弁当箱に詰め、その上に岩のりを敷き詰めます。



●二段目の岩海苔!



さらにご飯を重ね、もう一度岩のりをのせて完成。シンプルながら二段仕立てです。

●完成~っ!



蓋を開けた瞬間の磯の香りがいいもんです。  



息子「おー、この香りやるなー」と似たようなフレーズを発します。(笑)

●しっかり2段に!

ちょいこきたないのですが、2段になってます。
写真加工したら、かえって汚くなったので、このままです。


●うるせいGジジィ

函館のG
函館のG

海苔一枚1000円と高いんだから、しっかり味わって食べろよ〜

と言ってしまう、うるせいジジイなのでした。(笑)

それでも美味しそうにしていたので、作ったこちらも満足。


器は、まだあるので。自分のを。




自分はケチって海苔は一段弁当。親ってそんなもんなんですよね。😀
椀も塗りのものにしました。



けっこう、松前岩海苔食べて満足したよう。
道南の良さを知ったかな~。