知内の民宿ムラカミヤに噂の「うに丼」を食べに!

民宿 ムラカミヤ


いや~、昨日はWカップのベネゼエラ戦の試合直前の逆転勝利はすごかったですね~。
今回は15点差の逆転劇。
前回のフィンランド戦は18点差をひっくり返しての勝利。
2回も続けての逆転勝利は、まるでマンガの世界でテレビの前で大声を出してしまいました。😀
これは、バスケット人口が増えそうですね。



さて話を戻します。
知内町の民宿 ムラカミヤに行ってみました。
今時期、「 ここは ウニ丼が素晴らしい~!」と 聞いていたので いつかは是非と思っていました。

ここは知りうちの小谷石にあり、道路は 行き止まりのころでまさに最果ての地です。

函館から車で行くこと、1時間ちょっとです。

店舗情報

■知内町小谷石175
■電話 01392-6-7288
■営業 11:00~14:00

●ムラカミヤさんのインスタです 

人気ということでお店に入れるか心配だったのですが、3組目だったようで安心しました。
先に来た方は、テラス席で食べています。 


一応 メニューを見てみます。
各写真は、クリックすると拡大します。

早速、「無添加 生ウニ丼」を注文します。4000円。

いい値段ですが、 たまにはいいべとー。🤭

出てきたのがこちらで、Gの場合はウニは 回転寿司の 外国産のものばかりですが、久々に味わう国産の生ウニです 。
この色は、ムラサキウニですね。
小さい頃は、漁師の親戚のところでバンキリ食べていたのを思い出します。 

このうに丼を求めて知内まで!



これだけの量のウニを抽出するのに、いったい何個のウニを使っているのでしょうか?

料理を提供する時に殻を見せてくれると、より ありがたさを感じるのかな ーっと。🤭


クリーミィで口の中でとろける!



食べてみると口の中でとろーりと溶けてきます。これはたまりませんー。🤭

いや~、これはたまりません~!


ミョウバンとは無縁の「生」で、何とも まろやかで、そしてクリーミーで甘いんです。
いいっすねー。😀


専用の醤油もいい!



この甘みには 磯の香りが加わっていて、これは至極の旨さで幸せを感じる瞬間です。
この専用醤油は、きつくなくマイルドで繊細なウニを味を引き立ててくれます。


ペロっと完食ですー。

いやー、さすがに地物の活のいいウニです。
知内町小谷石まで来たかいがありました。(^^)


相方さんも同じものにするのかなーっと思ったら、なんとウニが苦手ということ。
なんとです。これには驚ました。😀

知内町行きは話していて2つ返事だったので、てっきりそうだと。
ということで、「漁師の朝ごはん」を注文しますが、サーモンがなくなったというこでしたが、「餃子定食」にしてくれました。1000円


自家製餃子はニラもバッチリ!


自家製餃子で、ニラもいっぱい入っていて肉も癖がなく美味しい餃子でした。ニラとニンニクでパワーも!」とのコメントです。


ふのりの味噌汁です。
箸置きは、兄弟です。

このようなランチでした!


このようなランチでした。


店内です。

店内は、軽いジャズが流れています。

ユニークなドライフラワー!

鹿の角のようなものにドライフラワーがついています。

民宿の前は海!

お店の前はすぐ海。

道路は、ここで行き止まり!

お店かた少し行くと道路の行き止まりようです。

イカリカイ駐車公園!


帰りには、イカリカイ駐車公園に寄ってみます。


このような岩です。


下に降りて撮影です。