【はこだてコーヒーフェスティバル2023】でコーヒー店のハシゴは、まるでバル?のようで楽しい~!

はこだてコーヒーフェスティバル2023


昨日、アップしましたが「はこだてコーヒーフェスティバル2023 」が、今日の10月14日(土曜日)から開催されましたので行ってきました。そのレポートです。


このイベントは、昨年から開催され6000人が集客する人気イベントとなりましたが、今年も賑わいを見せています。

Gはステークホルダーなどではありませんが、この人気には嬉しくなってしまいます。😀
コーヒー業界の活性化につながればいいですね。


当日券は、こちらで購入!


前売り券を買えなかったので、当日券を購入します。こちらで500円でした。

昨年はカップのみでしたが、今年はティスティングカードのカップの2つが渡されます。

テイスティングカードとカップを!


このように店舗でスタンプを押します。

これを持参して回るのです。
まるで、これはコーヒーバルです。(^^)

今回のカフェショップ参加店!

(参加店です。クリックで拡大します。)

コーヒー屋さんをハシゴするので、「はこだてコーヒーバル」のイメージです。
なんせバル街の発祥の地、函館ですので。🥰

別機会で実際のお店に行く「はこだてコーヒーバル」って企画、面白いかもですね。(^^) 
あ、脱線でした。

けっこうな賑わいです!


ブースは、けっこうお客さんが並んでいますので覚悟が必要です。
がしかし、けっこう早めサバけているようですので安心です。

Specialty Coffee COCORO


まずは、「Specialty Coffee COCORO」さんです。

ここは、昨年実行委員として、そして今回も実行委員として活躍されました。



店主さん髪型が変わっていたので驚き。

ここでは、好きなエチオピアを選択します。
ここのお店では、これが多いかな。
明日もありますが、がんばってください。

1珈琲


1珈琲店主の女性店主さんとは、久々でしたがお元気そうで何より。
店主さん、このように手を振ってくれました。(^^)


最近、よく言われるのが「体、大丈夫ですか~?」というフレーズですが、Gはいたって元気なんです。
ダイエットで、かなり痩せたからかな~。(笑)


Basil Kitchen Cafe



「Basil kichen cafe(バジル キッチン カフェ)」さんで、初めてこのお店知りました。
カフェは、ほとんどのお店を制覇したと思っていたんですが・・・

ググってみました。
たぶん、こちらのサイトだと思います。

マンデリンを提供!


ここでは、マンデリンを提供していました。

大川にあるそうで、今度、豆を買ってきたいと思います。

十字屋珈琲店とペンギンズカフェ!


十字屋珈琲店は、社長さんが奮闘していました。

ペンギンズカフェさんも出展。
ママ髪も若くなったかな~。
今度、行かないとです。

ブルースの木


ブルースの木は、昨年に続いて好評です。
今回のコーヒーは、エチオピア アラカとブラジル トミオ・フクダです。

アラカとトミオフクダ農園のコーヒー!


今回のコーヒーは、エチオピア アラカとブラジル トミオ・フクダです。
このホットドックも販売しています。

炭焼きBLUES★DOG


そして昨年食べれなったホットドック 500円。


 
これでを裏のスペースで食べます。

ウィンナー、けっこうデカかったんです。


会場のBGMはJAZZ!


会場には、BGMのエレボイのスピーカーがありjazzを流していました。
やっぱりコーヒーにはJAZZですね。

それっとこの水道がつけられていましたで、手を洗わせてもらいました。

テーラードコーヒー


TAILORED COFFEE(テーラードコーヒー)です。昨年のスタッフさんとはチガってたかな。😀

Yagies Coffee


Yagies Coffeeです。


いつものお姉さんでしたら、違うお店の件で聞きたかったことがあるですが今回は違いました。
残念。


いろんなところで座ってコーヒーを飲みます。
待っている間も。🤭

箱館 五稜庵



こちらの「箱館 五稜庵」が隣にあったので、ちょっと覗いてみます。

みららし団子との相性がいい?


みららし団子とコーヒーは相性がいいと書かれています。

タイヤキも合うかな~と思ってるんで、これは納得です。(笑) 

ズシっと重みを感じる「みたらし団子」


いちご大福がほしかったんですが、ホットドック食べている間に完売してしまい残っているのは、これだけです。

みたらし団子で2本で600円。



これけっこうデカクて持つとズシっと重みを感じます。
感覚ですが、これで200gはあるかと思います。

ホットドック、団子は今日のランチとなりました。
団子が思ったよりボリュームがありましたので、これでランチは十分でした。😀


「黄色いどあ」、「cafe pompom cise」


「黄色いどあ」、「cafe pompom cise」です。

「いや~、【はこだてコーヒーフェスティバル2023】、コーヒーのハシゴを楽しませてもらいました。🤗

このイベント 明日の10月15日(日)までです。